26年1月27日    洗濯日和、最低1℃  最高11℃ 室内6℃
 
 
先日、温泉に行きました折、近くの、神社に立ち寄る、
 
イメージ 12
此処は、半兵衛庭園入口ですが、入りません、
 
イメージ 11
半兵衛レストラン、お玄関の、お正月生け花、
 
イメージ 10
半兵衛庭園の、向こう近くに通保姫神社(仁保姫神社)が有ります、
 
イメージ 9
由緒ある神社ですが・・・最近火事に成り、あまり来ていませんが
近くに来ましたので、お参りします。
 
 
イメージ 8
詳しくは解りませんが、明治、大正、と続く、神社で
地元、檀家さんの、氏神様、として大切にされています
 
イメージ 7
大きな楠も有り・・・
 
イメージ 6
御神木として、あがめられています。
 
 
イメージ 5
着きました、真新しい社殿が眩しいようです、
神社の、周りの、石の柵には沢山の、檀家さんの名前が彫りこまれた、
石碑が並んで居ました。
 
イメージ 4
帰り道、山茶花の花が、・・・目に飛び込む、
 
 
イメージ 3
 
私は、山茶花しか、今の所、出会いが無いが・・・
まーその内に、沢山お花に合えるでしょう?・・・
 
 
 
イメージ 1
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
此れから、半兵衛温泉に、浸かり、家に帰る、
 
母は、食事をしないのが、物足りないようでしたが、
母の頼んだ、荷物が来るので、家で、ビールを飲む事にしました。
 
小包は、靴でした、ダンスシューズ、!・・・・
何と言う事でしょう?・・・
この私でも履けない、パンプスを、履く意欲に、唖然とする。
  娘   此れを履くの?・・・
 
  母   古くなって、破けたので、ターンが出来ないもん!
 
  娘   ターンね?・・・  もういい加減、ユウターンすればいいのに?
 
  母   でも、周りの人達から、母ちゃんを、目標に、来てる人が、
       居るんだもん?・・・
 
 
この母が、皆さんの、おだてに乗せられているのでしょうけど、
しかし、年を、感じさせない、歩きには、見張る物が有ります。
 
 
良く母から、言われます、歩く姿に、自覚を、持ちなさい!、と?・・・
この母にして、納得します、
 
背筋を、伸ばして、足を、真っすぐ出しなさい!
 
 
私は、母を、茶化します、(お母ちゃんの場合は、お腹が出てるから、
背筋が、伸びてるのでしょう?)なーんてね?・・・
 
親不孝な、娘です、口答えばかりしています、
 
 
 
 
イメージ 13
            今日も、最後まで、お付き合い下さいまして、有難う御座います。
 
 
 
イメージ 14
                            又来てね!